上田さん






上田文人インタビュー、『ICO』の発想がどこから来たのか、そして新作についても - 人喰いの大鷲トリコ

――次世代機のリリースが間近だと噂されていますが、次世代機についてどう思いますか? 次の世代に対応できるような新しい作品をすでにお考えなのでしょうか?

難しいなあ……すごくセンシティブな質問だと思いますが、あまりゲームの――ハードウェア戦争って言うんですかね?――そういうものには絡みたくないという気持ちがあります。これまでのPS1、PS2くらいの時代はゲーム開発者からすると、ハードが新しくなることで、表現力が上がり、自分がそれまで抑えていたものを解き放てるという期待があったんですね。でもPS3やPS4になると、できることの方が大きすぎて、何を作らないかという選択の方が重要になってきています。なので、これからハードウェアが進歩することに関していうと、ゲーム開発者としてはあまりワクワクできないっていうのはあります。それよりはどちらかというと、ゲームを作る環境が大事と言いますか。もう少し簡単にゲームを作れるようになるといいなという期待の方が大きいですね。あとはいかにゲームをプレイする人の敷居を下げるか、ということの方が大事かなという風に考えています。


PS3で「人喰いの大鷲トリコ」は動かなかったからPS4にシフトしたって話も聞いたけどね・・・。