ガム






ガムの国内市場が大幅に縮小 決定的な要因なく打開策が見えず - ライブドアニュース

ガム市場が縮小の一途をたどっている。メーカー19社で構成されている日本チューインガム協会によれば、小売市場のピークは2004年の1881億円。翌年からは右肩下がりが続き、2017年には1005億円とピーク時から4割以上も縮小している。



現在の市場では、菓子メーカーのロッテがシェア6割を握って首位に立つ(英調査会社ユーロモニター)。同社にとって、ガムは創業当時からの商品。2017年度も、同社の売上高3033億円のうちガムが500億円程度を占める。

同社でガム事業を統括する平井秀治マーケティング部長は、ガム市場が縮小している背景について「要因は複合的で、決定的なものがあるわけではない」と話す。リフレッシュに使われるシーンでは社会環境の変化によってそもそも残業が減っている。スマートフォン普及の影響もあるかもしれない。眠気覚ましのシーンでは、コンビニを筆頭にコーヒーがより身近になり、カフェイン入りのエナジードリンクなども増えてきた。

市場調査では、「何となく買わなくなった」という消費者も多いという。メーカーとしては有効な打開策が見えない状況だ。

反応
ゴミが出るから外で食べにくいしなあ。眠気覚ましならフリスクとかあるし

普通に価格が高いだけだよ キシリトールとか税込700円くらいするんだもん 自分は仕事上、購入してるけどさ

ガムを公衆の面前で噛むのはみっともない、それに尽きる。

殆どのガムは安全性が確立してない人工甘味料を含む添加物が多いですので、理由は何にせよ良いことです

ガムを気兼ねなく噛める場所が減っている印象。職場でもガムNGって風潮あるし。