元号






新元号4月1日公表へ 首相方針  :日本経済新聞

安倍晋三首相は5月1日の皇太子さまの新天皇即位に伴う改元に関し、新しい元号を即位1カ月前の4月1日に公表する方針を固めた。同日に閣議決定後、速やかに公表する。国民生活に支障が出ないよう改元まで一定の周知期間を設けて官民のシステム改修などに支障がでないようにする。

新元号 複数候補をすでに提出か 有識者から政府へ | NHKニュース

新たな元号について、政府は情報管理を徹底しています。政府高官は「事前に漏れて、報道されるようなことがあれば必ず差し替える」と強調しています。

背景には、事前に漏れて商標登録されたり商品名として使われたりすれば使えなくなるほか、イメージが事前につくことを避ける必要があるという判断もあるものとみられます。

元号の選定にあたって、政府はすでに有識者に複数の候補の提出を依頼し、有識者から実際に提出を受けているものとみられます。

光文事件 - Wikipedia

光文事件(こうぶんじけん)とは、1926年(大正15年)12月25日、大正天皇の崩御の折、「大正」の次の元号をめぐって起こった誤報事件である。

反応
脅しっぽいな。まぁ、万が一に備えての発言なんだろうが

光文事件再来?

21世紀の光文事件やらかすマスコミ出るかな

ネットで出ている予想もぜんぶ外すって事なんかな?「予想と漏れたのは違う」って言い訳しそうだけど。