演歌











反応
去る年のNHKのど自慢に登場した男子中学生が「お年寄りにも楽しんでもらえる歌を」といって『勝手にしやがれ』を歌ったことを思い出しました。

若いスタッフだと演歌と昭和歌謡曲の違いも分からないだろうしね

デイサービスは60代から90代、つまり40歳差がある人たちが一室に集まっていたりするし、好みも別れるから、音楽は難しい。カラオケは割と人気だが、大嫌いな人も。

ちょっと違うかもだけど、駅前で弾き語ってる若いストリートミュージシャンを見かけて立ち止まると、「あ、おばちゃん来た!」とばかりに尾崎をやられるのマジ辛い

50代ならJ-POP、60代ならグループサウンズやビートルズ、演歌はダサいと感じる世代だよな

わかる気がする。ビートルズにはまった人もいるだろうし、歌謡曲もたくさん大流行した。サザンが世にでたのは40年前だ。

ホントこれ。うちの母は87になるが、ボケちゃう前はLed Zeppelinやら聞いてた人で、演歌は「ねちょねちょしてて大嫌い」と言ってたわw

音楽の趣味は十代前半で確定するって話も聞くし、演歌を親しんでいた世代はもう70代以上なんだよなぁ。俺みたいにゲームミュージックやゲームソングが大好きな世代が老人になったらどうなるんだろ。