未婚






「草食化」は関係ない…若者の未婚・晩婚が増えるワケ - FNN.jpプライムオンライン

『超ソロ社会』著者である荒川和久さんに話を聞いた。

(中略)

若者の結婚事情の話を聞く前に、親世代の結婚事情はどうだったのか。荒川さんは、「約7割は、結婚の社会的お膳立てシステムに救われていた」と話す。

「『恋愛強者3割の法則』というのがありまして、彼氏や彼女がいる率というのは男女ともほぼ3割です。しかし一方で、残りの7割は、恋愛下手で受け身です。それを救っていたのが、『社会的お膳立てシステム』ともいうべきお見合いや職場結婚です。だからこそ80年代まで日本は皆婚社会だったわけです」(荒川さん、以下同)

こうした社会的お膳立てシステムがあった時代とは異なり、今は恋愛結婚が主流になっている。恋愛強者ではない7割の人を救うシステムが機能しなくなってきているということだろうか?

「生涯未婚率が急増したのは1990年頃からです。お見合い結婚が恋愛結婚に追い抜かれたのは1965年頃。その頃に25歳だった適齢期の男女が、生涯未婚の判断基準となる50歳になったのが1990年です。

つまり、お見合い結婚比率が恋愛結婚比率を下回った第1世代は、そのまま生涯未婚率上昇の第1世代となったと言えるのです。お見合いと職場結婚とを合算して1960年代から現在に至る婚姻数の推移をみると、構成比は1960年代の7割から半分の31.9%にまで激減しています。当然全体婚姻数も減っていますので絶対数の減り幅は膨大です。

もっとも婚姻数が多かった1972年と直近の2015年とを比較すると、お見合いと職場結婚を合算した婚姻数のマイナス分は約46万組となり、婚姻総数のマイナス分とほぼ同等です。つまり婚姻数の減少はこれら2つの減少分と完全一致します」

反応
確かにそうだね…元々日本人は恥ずかしがりやばかりで、お見合いとかのきっかけがないと結婚相手と知り合えないんだよね…

若者が金がないからとかいうけど、これが一番の理由だと俺は思う

そりゃあキッカケを自分で作れるのならお見合いなんて習慣は存在しないわな何故あるのかそれはそういう事さ

見合いは別に無くなってないだろ、合コンとか婚活パーティーみたいなのに形を変えただけでより大規模になってると思う。

「デートに誘うだけでセクハラになる」「髪を切ったねと言っただけでセクハラになる」
リスクが高くなりすぎて誰も近づかなくなったわけだ

一理あるけど、根本は結婚しなくても幸せを何かしらの形で得られることにあるかと

高収入のある社会的地位のある男性のみが『種人』として選ばれ、99%の男性は性犯罪防止の為に30歳までには去勢される。そんな未来が近い、近いのだ

見合い制度の風化と平行して、結婚しなくてもいいんじゃね、結婚しても得しない的な風潮が強まってきたからやろうな。