新元号






「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 安倍晋三首相が新元号の公表日を当初検討していた4月11日から土壇場で同月1日に前倒しした最大の要因は、大半の日本企業が導入している米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新時期だった。

(中略)

 多くの日本企業の会計ソフトはウィンドウズを基礎としている。改元に間に合わせようとすれば、会計ソフトだけを先行して新元号に対応できるよう開発・改修する必要があり数億円の費用がかかる。修正ディスクの送付や技術者派遣などでも企業の負担は増える。

 その上、8日にウィンドウズそのものを更新すれば、各企業のソフトに不具合が生じるおそれがある。3月末に決算を迎え、5月末に法人税の納付期限となる企業は約52万社あるため、4月11日の公表では大きな混乱を招きかねないと判断した。

 新元号の公表日として、一時は暦で大安の4月3日も浮上した。だが、米マイクロソフト社は通常20日程度かけて全世界の技術者が修正作業を行うため、1日でも早い公表が望ましいとして、最終的に4月1日で決着した。

反応
やっぱりアメリカの属国だった

4月更新でバグったら4月11日には間に合いません。終了.

もう実をとって西暦メインにしたら?

早く決めてさっさと公表したらいいのに。システム改修大変だよ

元旦でよかったろ……いや。それじゃ大変だから、やはり新年一般参賀で陛下からサプライズ公表で良かったのでは……

20日かけて修正することを理解している割りに、与えてる日数は10日。開発者軽視。世の中のソフト開発にも悪いメッセージを発信してる。

右翼ブチ切れそうだなw

どうせ使わないし、発表時のネタにだけ期待している人だけど、4月1日は鬱陶しいなぁ。ただですらエイプリルフールネタで面倒くさい日なのにさ。