地震






熊本で震度6弱…次に危ない「神奈川・静岡」 専門家が警告「兆候出ている」 (1/2ページ) - zakzak

 昨年12月29日発売の夕刊フジ新春特別号でも専門家の分析を基に、大地震への警戒を呼びかけた。九州では南九州エリアの異変に特化し、熊本地震の余波を指摘したほか、巨大地震が発生する恐れが高いとして5つのエリアを取り上げた。

 なかでも危険度が高い地域は2つあり、その1つが南関東・静岡エリアだ。

地殻変動を分析し、地震が起きる前の兆候をキャッチする地震科学探査機構(JESEA)。新春特別号の記事を監修した同機構によると、東京、千葉、神奈川、埼玉、静岡、山梨などを含む南関東・静岡エリアで、18年9月2日から29日まで気になる動きがあったという。

 同機構の会長で測量工学の世界的権威、村井俊治・東大名誉教授がこう続ける。

 「高さと水平方向に異常変動が集中している。伊豆半島、御前崎などが沈降し、駿河湾の沈降は徐々に面積を広げ、静岡県東部にひずみがたまっている。熊本地震が起きる6カ月前、北海道地震の胆振(いぶり)地方でも3~4カ月前に沈降が広がった。震度5以上の大きい地震が起きかねない」

 もう1つは、大阪を含む南海・東南海エリア。同年9月2日から10月13日までに目立った動きがあった。

 「福井から滋賀、奈良、三重、和歌山、徳島周辺で帯状に高さ変動が出る事例は初で驚いた。(高知県の)足摺岬や室戸岬、(和歌山県の)潮岬にかけて駿河湾ほどではないにしても沈降が起きている。中国(沈降)と四国(隆起)の間はひずみがたまり、紀伊半島や紀伊水道、瀬戸内海周辺まで危険だ」(村井氏)

【地震】気象庁「今回のような地震は日本のどこでも起こりえる。安全な場所はない」 日本に安全な場所はなかった・・・

反応
東南海や関東って言っとけばだいたい当たりだよ

いよいよ首都直下地震様のお出ましだぞ

そういって東北にドカンと来るいつものパターンだろわかってんだよ

専門家の予想が当たった試しないよな

日本に安全な場所などない・・・まぁ首都圏に大きなの来たらメディアはこの世の終わりのように報道するだろうな。規模小さくても。関西や熊本は他人事みたいだったけど。