Alexa






これまでに売れたAlexaデバイスが1億台を突破した、まだ製品のないEcho Autoにもすでに100万人が殺到 | TechCrunch Japan

Amazonが行った発表によると、同社のEchoシリーズをはじめとする、音声アシスタントサービスAlexaのユーザー端末デバイスは、これまでの累計で1億台以上売れた。

それは、Amazonのデバイス担当SVP Dave LimpがThe Vergeのインタビューで挙げた数字で、音声アシスタントを多様なハードウェアデバイスに実装して売っていく同社のペースが、非常に速かったことを物語っている。ただしLimpの話の中には、それら端末実装機の何割がAmazon自身のEchoデバイスで、サードパーティ製のAlexaデバイスが残り何割か、という情報はない。

(中略)

Amazonの低価格AlexaデバイスEcho Dotも、同様に大きな関心を集めている。このデバイスは9月に新しいデザインになり、スピーカーの音量が大きくなった。同社は、発売前のハードウェアでも成功を収めつつある: 車載用AlexaデバイスであるEcho Autoは、その招待制販売にすでに100万名以上が登録した。

反応
スマートスピーカ、使ってみると意外と便利でハマるのでどんどん普及してほしい

我が家では昔好きだったけど、あえて調べるほどでもない洋楽を聞く装置としてAlexaが活躍しています。気軽にできてコストが低いのがいいですね

アレクサ最初の方は使っていたけど最近はカップラーメン3分計測ぐらいしか使ってない。。

1億!すごい母数。アメリカだと飛ぶように売れてるんですね。日本でももっと普及すればいいな

俺もEchoDot使い始めたけど、タイマーとか結構便利なので、過度な期待をしなければ満足度は高いと思う。ぶっちゃけ「オッケーグーグル」「ヘイシリ」より「アレクサ」の方が日本人には言いやすいと思う。