iPhone






もはやiPhoneは高級ブランドに?中国でAppleが低迷する根本的な理由 - ライブドアニュース

アップルは売上の落ち込みの主要因の一つが、中国でのiPhoneの不振であるとしているが、これは一時的なもので終わらない可能性が高い。アナリストらは中国でアップルは競合との戦いに苦戦し、景気減速のなかでさらに売上を落とすとみている。

(中略)

一層深刻な問題なのが、アップル製品がかつての輝きを失いつつあることだ。代わって台頭してきたのが、クオリティの高い製品を安価で送り出す中国メーカーだ。

アップルが最新モデルの中で、最も手頃な価格の端末として発売したiPhone XRは、中国において6499元(約10万2700円)で売られている。しかし、ファーウェイの728ドル(約7万9000円)のMate 20 Xは4カメラを装備し、画質はXR以上だ。

同じく中国のOPPOのFind Xも728ドル程度の価格ながら、ノッチのないベゼルレスのスクリーンを搭載し、筐体の上部からカメラが飛び出す画期的なギミックを盛り込んだ。つまり、iPhoneは高価な割に、それに見合うイノベーションが欠如しているのだ。

カウンターポイントのJames Yanは、「ハード面のイノベーションのギャップは、今後さらに拡大する」と指摘する。中国メーカーらは、5G対応モデルの製造でしのぎを削り、接続スピードの速さをアピールしようとしている。また、折りたたみ式ディスプレイのような新たなアイデアを積極的に取り入れ、製品に新たなバリューを加え、プレミアムメーカーにのしあがろうとしている。

iPhoneは「高級ブランド」と化した

「アップルの2019年の中国での売上は、さらに低下するだろう」とYanは述べた。

アップルのブランド価値が、中国で完全に損なわれたわけではない。しかし、iPhoneはもはや一般的なコンシューマープロダクトではなく、グッチやルイ・ヴィンなどの高級ブランドカテゴリの製品となった。このようなニッチな製品で、出荷台数を維持することは難しい。

反応
信者以外には刺さらなくなったよね(´・ω・`)

中国市場で負けると深刻だからなぁ…。

日本人は「セキュリティ」「個人情報」を理由に中華スマホは駄目と言うけどグーグルにもアップルにも情報は取られてるしね。

高級ブランド化したんじゃなくて、もともと高級ブランドなんだよね。そもそも。

その通りやね。日本人の僕でもコスパの点からHuawei に変えたから。

ファーウェイあたりの中華メーカーが価格と性能のバランスが良いスマホを連発しているからなぁ。ブランド以外にiPhoneの価値は殆どないと判断されても仕方ない。