PayPay






「PayPay祭り」の100億円ボーナス付与は8日から順次。PayPay残高の扱いに注意(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

PayPayが昨年12月4日から13日までの期間実施していた「100億円あげちゃうキャンペーン」の還元ボーナスの付与が1月8日から順次行なわれる。このボーナスはPayPay残高として還元されるが、“PayPay残高で支払うつもりがクレジットカードで支払ってしまった”なんてことにならないよう、PayPay残高での支払いの注意点を紹介する。

PayPayでの支払いの優先順位は、PayPay残高、Yahoo!マネー、メインのクレジットカードの順。購入金額以上のPayPay残高があれば、自動的にPayPay残高から支払われるので、特に何か準備しておく必要はない。注意が必要なのは、購入金額よりもPayPay残高が少ないケースだ。

PayPay残高以上の金額の商品をPayPayで購入するとどうなるかというと、自動的にYahoo!マネー、もしくはクレジットカードでの支払いとなり、PayPay残高は一切使われない。またPayPayでは複数の支払い方法を併用することはできないので、一般的なポイントカードのような「ポイントで足りない分を他の決済方法で支払う」ということもできない(一部店舗を除く)。この点を頭に入れて、PayPay残高と商品の税込の金額の両方を確認した上で使用することが大切だ。

では、付与されたPayPay残高を使いつつ、それ以上の金額の商品を購入したいときはどうするか。そういったケースでは、あらかじめPayPay残高が商品の金額以上になるようにチャージしておけばよい。

ただし、PayPayにクレジットカードを登録していても、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードからのチャージはできず、PayPay残高へ銀行口座からチャージしたい場合は、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座から行なう必要がある。

反応
ちゃんとポイント戻ってくる事まで計算して入ったポイントで買いたい物を残しておく
ポイント入った時にそのポイントで買ってポイント使い切る
ポイントはポイント以内の買い物でしか消費されないので、完全に使い切るのは難しい。

ポイントと現金の併用は出来ません。
ポイント以上の値段のものを買うと、100%クレジットカード払いになりますのでご注意を。

これが還元され終わったら皆使わなくなったりして(笑)
特段魅力的な所無いし。

4万残高あったとして5万のもん買ったら残高は一切使われず全額クレジットカード払いになるって使いもんならんわ。残高全て使われて足りない分をクレジットカードから支払われるようにしろよ。

未だにPayPay初期の500円が使われていないんだよなぁ(笑)楽天ペイみたいにポイントを優先利用とかにしてほしいけど、PayPayは敢えてやってない感もある。