厚労省






厚労省、勤労統計で問題隠し公表 長年偽装の疑い - 共同通信 | This Kiji

賃金や労働時間の動向を把握する「毎月勤労統計調査」で、厚生労働省が、全数調査が必要な対象事業所の一部が調べられていないミスを認識しながら問題を説明せず、正しい手法で実施したかのように装って発表していたことが8日、分かった。問題の隠蔽とも言われかねず、批判を招くのは必至だ。

 また、ミスが見つかった東京都内の事業所分については、全数調べたように見せかける偽装が長年行われていた疑いがあることも判明。開始時期などについて、厚労省が調査している。

 勤労統計は月例経済報告といった政府の経済分析や、失業給付の算定基準など幅広い分野で用いられる国の「基幹統計」。

反応
安部さんお得意の数字操作。
これぞアベノミクスの本性でしょ?

全数調査なんて無理ゲーだと思うけど、厚労省の働き方がアレだからここのデータは元より信用していないw
仕事の手を抜くのではなくて、合理化や効率アップに予算を割いてほしいものだが…

厚労省ばかりじゃないぞ内閣統計局もあったよね、勤労統計で問題隠し公表

昔やった事あるけど面倒な統計だった記憶があるな。やるならちゃんとやってくれや。

勤労統計は調べたものをまとめたのではなく、都合がいいように作られたものだったのか…?

給料や待遇が良いところを中心に統計しているってのは俺が前職で担当していた数十年前から常識的だったような。公務員の給料の基準になるわけだし。