Fate/Grand Order






FGOに400万使った話

400万使ったFGOを辞めて約半年ほど経った。
この前別の記事で同じようなことを書いてる人がいて自分も書きたくなった。
スカスカシステムが出た辺りでやめたが、結局トータルで見ると400万以上使っていた。

第一の間違い
自分は狭く深く、コンプ癖があり、熱くなって散財しやすいと一番スマホゲーをやっちゃいけないタイプの人間だって分かっていた。
まぁ強キャラ当たったしやるだけやるかなぁと思ったのが運の尽き。

第二の間違い
結局ガチャゲーで怖いのは大なり小なり沼った時に、
ある意味浪費に対する免疫が少しずつ無くなっていくことなんだよな。

一回16万爆死すると次からは16万まではなんとなく突っ込んじゃうようになる。

しかもその16万使ったキャラを持ってるアカウントが、劣化するのが嫌で新規実装された奴は引いとかないととか考え始める。

コンプ癖と金を使ったんだからもう後には引けない理論が混ざってえらいことになる。

第三の間違い
その頃だったか多分元々やってたSNSとは別に、FGO専用のTwitterを開設した。
これが第三の間違い。
FGO専用ってことでFGOやってるやつとだけ繋がってたんだけど、
そうするとFGO全肯定なわけだからどんどんどんどんのめり込んでいった。

第四の間違い
そのまんまFGO専用のSNSのアカウントを削除して、FGOアカウントをヤフオクへ出品した。
このときの盛り上がりってのは本当に凄まじくてそれが功を奏したのかすぐに買い手がついた。
こちらの希望額は80万で、そのまますぐに入金してもらってアカウントを引き渡した。
ここからしばらくはFGOから離れていたけど、ピーク時に辞めてるからずっと気になってるわけだ。
暇な時にヤフオクなんかを覗いて色んなアカウントの値動きを見たりしてた。

重要なのは4つの間違い
・第一の間違いで辞めるならさっさと辞める、辞めるのに遅すぎるなんてことはない。
・第二の間違い、爆死したら絶対に爆死に対して耐性がついちゃってどんどん金を突っ込むようになる
・第三の間違いは売るタイミング
人間好きなものを手放すのはそりゃすごいストレスになる。
・第四の間違い、辞めたらキレイサッパリ忘れること。

反応
それだけ使えるだけ稼げるのは羨ましい。

こんなん見てるとアレやな、スマホゲーってほんと良く出来てるんやなって思うわ。

ずっと家計簿に記録してたのに何でそんなに使えるのか逆に不思議だ

これはFGOに限らず消費のストッパーが壊れてしまった話。
だから概ね理解できる。

それでもパチとか風俗に400万使うよりマシな気がするんだよね

俺は第一の間違いを小学生の頃に認識して、それ以降はギャンブルとかに一切手を出さなくなったのがよかったわ。