Nintendo Switch






2分でわかる2019年のゲームシーン ヒット確実なソフト、ハード、スマホゲームは? | 日刊SPA!

ハードは“PS5”の動向が今年の焦点のひとつ。PS4は2013年発売なので、そろそろ世代交代のタイミングに差し掛かっています。ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、世界最大のゲーム見本市「E3 2019」(6月開催予定)に異例の不参加を表明しました。この見送りがPS5の発表と何か関係があるのか、ネット上ではさまざまな憶測が飛び交っています。

 一方、Nintendo Switchは新バージョンの噂がちらほら。一部海外報道によれば、液晶部分を改良した新型機が2019年後半にも登場予定だとか。4K対応で軽量・薄型という説もあって、今年のクリスマス商戦の目玉になるかもしれません。

 ハードといえばレトロハードのミニ化復刻ブームも続いています。2019年は「メガドライブ ミニ(仮)」が発売予定。ちなみに「『NINTENDO 64 ミニ』は当面ない」という米任天堂社長の話も出ていますが、ミニファミコンジャンプ版のような飛び道具に期待です。


強化型と小型・軽量の噂がごっちゃになっている感。パクちゃんが予測した携帯特化型Switchが現実的な路線かと。