社会人











反応
せめて会社人といってほしいとこですな

会社勤め経験しないと社会人じゃないって偏見ありそうですね… ほんとに作品を作ること以外はしないって人もいるでしょうがむしろそれは極稀なタイプの人たちで クリエイターの多くは自分で仕事のやりとりをやってるはずです よっぽど社会人として自立してると思います

デザイナーは立派な仕事なのに漫画家は遊びの延長と言われるこの世の中ほんとどうかしてる

開発や研究の技術系派遣社員から一般企業の面接に行っても社会人の経験ありませんか?と問われるのが日本ですw

大学の教員も「社会」を知らない世間知らずの代表のように思われてる場合がある。研究に没頭していて太平洋戦争が始まったのも終わったのも知らなかったという仙人的な学者の伝説があるが、今どきの大学教員はそんな暢気なもんじゃない。むしろ「社会」の荒波のど真ん中を漂流している(笑)

この場合の「社会人経験」という言葉は、理不尽な上司とか、社内でしか通用しない常識とかに揉まれた経験のことで、それを忍耐してこそ一人前の大人。という訳の分からない主張を背景に持ちます。もう少し付け加えると、それを踏まえて忖度しろ。という意味もあるかと。

「社会人と会社人を混同するな」は、社会学部1年の最初の授業で習ったようなおぼえが。

何らかの方法でお金稼いでいるなら社会人やろ。「会社勤め経験ないでしょ」ってのは正しいと思うけど。