PayPay






PayPayボーナス取り消し報告相次ぐ 複数アカウントは「利用停止」の場合も(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

1月8日から10日にかけて、決済サービス「PayPay」で2018年12月4日から2019年1月1日までに支払った分のPayPayボーナスが付与された。その一方で、ネット上では「ボーナスが取り消された」との報告が相次いでいる。

(中略)

注意したいのが「複数アカウント」。例えば、複数回線を所有しているユーザーが、それぞれの回線でPayPayアカウントを作成、支払ったことで付与されたPayPayボーナスは、取り消しになる。これはキャンペーンの注意事項にも明記されている。複数アカウントで異なるクレジットカードを登録した場合や、異なる銀行口座からチャージして支払った場合でも、ボーナスは取り消しになる。PayPay広報によると、取り消されるのは「全てのボーナス」とのこと。

 さらに、複数アカウントで同一のクレジットカードを登録した場合は、ボーナス取り消しだけでなく、アカウントが停止となる場合もあるので注意したい。

 筆者はあまり深く考えず、2回線で異なるPayPayアカウントを作成し、同じクレジットカードを登録したが、ボーナスは付与された。これはPayPayを使ったのは1回線だけで、もう1回線は登録しただけで使わなかったためだと思われる。しかし、もしもう1回線でもPayPayを使っていたら、全てのボーナスが取り消されていた恐れがある。

PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」のボーナス取り消し報告が続出 PayPay広報に理由聞いた - ねとらぼ

取り消しの事例が一気に話題になったのは10日夜になってからですが、広報によると取り消し自体は8日から順次行われていたとのこと。Twitterでは情報が錯綜しており、同一商品を複数購入すると不正扱いになるとの声もありますが、これについて広報は「本人が不正なく購入したものであれば複数購入は問題ありません」とコメント。

 Twitterではボーナスを取り消された主な理由として「複数のアカウントを作っていた場合」や「本人名義でないクレジットカードで決済した場合」が見受けられますが、これらについては「規約にある通り不正扱いになります」とのことでした。

 Twitter上では「他人のPayPayアカウントに自身のクレジットカードを不正に登録され、自身のPayPayアカウントでもそのクレジットカードを登録していたため、自分まで不正扱いされてボーナスがもらえなかった」というケースも報告されています。こうした事例については、「専用フォームからご説明いただき、本人の不正でないと確認が取れれば取り消しを見直します」と説明しました。

反応
大規模な不正騒動があると毎回こんな騒ぎ。システムの雑さはありますが、複数アカウントとかは利用者の問題ではと。

すげぇよな、とにかく疑わしきは全てBANしてユーザーに不利益を押し付け、申告というコストを更に押し付ける。最低最悪。で、どうやって不正でない事を証明するんですかねぇ?

クレカ不正登録された被害者がボーナス取消されてる? クレカ重複登録で取消判定してる? SMS対応SIM複数とクレカ複数枚を持ってる人は悪さできたっぽい?

後だしジャンケンっぽいなぁ~

実質ボーナスは何億円ぐらいだったんだろうね。俺はあと499ポイント残ってる(笑)使い切るのが難しいぜ。