ごりん!






「父をゴーン氏と同じように見られてはたまらない」竹田恒泰氏、仏司法当局の捜査に不満ぶちまけ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 2020年東京五輪をめぐる不正疑惑に関連し、仏司法当局が捜査を開始したと報じられた日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長の長男で、作家の竹田恒泰氏が11日、ジャーナリストの櫻井よしこ氏が主宰するインターネット番組「言論テレビ」に出演した。恒泰氏は日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が逮捕された事件の“報復”とみる声があることを踏まえ、「(報復のようなことは)民度が低い国がやることだと思っていた。父をゴーン氏と同じように見られるのはたまったもんじゃない」と不満をぶちまけた。

報道によると、仏当局は恒和氏が五輪招致に向けて賄賂を支払うことを認めた疑いがあるとみている。ただ、恒和氏は疑惑を全面的に否定している。

 恒泰氏は番組で「本当に父がお金を渡すように指示したのであればあってはならないことだが、『何か怪しい』とか、それくらいで国境をまたいで容疑者だとか言われたらたまらない」と恒和氏を擁護した。

反応
どっちの事件も結論はまだ解らないけど、根拠もなく親だからと擁護するご本人こそ、批判してるゴーンさんのお子様と全く同じ事してるのではないかと思ってしまう。『感情論だ』という批判をする側こそ理性的に理屈と証拠で反論して欲しい。

でも竹田恒和会長って選手たちのために活動してるってよりも、自分たちJOC役員がいかにVIP待遇受けられるかって感じで活動してるイメージがある。
ゴルフの会場を決めるときは霞ヶ関カンツリー倶楽部を五輪を開催した場所としてさらに泊を付けるために若洲を全否定する発言してた記憶がある。

ゴーンがどうのこうのって言われる前からいろいろと調査されてたからな~ 公的な人だしゴーンとは違ってさらに厳しく見られるかも。

法的に問題なくても、倫理的に問題あるだろうね。
竹田氏が手を汚してなくても、やっている事実はありそう。

擁護はしないが、でっち上げで起訴される危険性はどこの国でもあること。むしろこのタイミングで出てきたことに作為を感じないわけがない。コトがウヤムヤになっても、竹田さんには十分痛手になる。

正直、ゴーンも竹田も真っ白ってことはないだろうし、今まで突っつかなかっただけで。今回の件がどのような着地になるのかはわからんけど、東京五輪辞退なら嬉しい。