ゲーム障害






ゲーム障害 初の実態調査へ | 2019/1/11(金) 13:33 - Yahoo!ニュース

オンラインゲームなどのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム」への依存症「ゲーム障害」について、厚生労働省が来週から初の実態調査に乗り出すことがわかりました。

 「ゲーム障害」とは、ゲームをしたい衝動が抑えられない、日常生活よりゲームを優先し、身体にも影響が出るなどの状態のことで、WHOは今年5月にも新たな「疾病」として認定する方針を示しています。

 そうしたなか、厚生労働省が来週から「ゲーム障害」についての初めての実態調査に乗り出すことがわかりました。全国の10代から20代の若者6000人を無作為に抽出し、調査票に記入してもらう方法で行われるということです。

 世界的にも初の実態調査となる見通しだということで、厚労省は「結果を受け予防や治療などの具体的な対策につなげていきたい」としています。

反応
本当に重度なゲーマーは回答すらしないと思う。そんな無駄な時間に使うくらいならゲームする。

ユーザー側の保護もそうだけど、最終的にはメーカー側に何らかの規制を出しそうだね。

これやるなら、スマホ依存も調べるべきだろ。

30代以降は対象外なの?
大人でもハマって大変な人は、少なくない気がするけど…。

買い物やギャンブル依存と大差ないと思いますけどね

ギャンブルも調査すべきやわ。してんのかもだけど。