かしこーい






日本、世界一賢い国に - Sputnik 日本

サイト「Vouchercloud」がノーベル賞受賞者数と国民の平均IQ、学校の成績といった3つの評価基準で評価した国のランキングで、日本が首位に輝いた。

日本は学校の成績では5位、ノーベル賞受賞者数と平均IQで6位を占めた。

ロシアは6位だった。ノーベル賞受賞者数ではロシアは8位に入り、学校の成績では6位となった。国民の平均IQではロシアは32位だった。

ランキング上位5カ国はうえから順に日本、スイス、中国、アメリカ、オランダとなった。

反応
そんなに賢い国じゃねえんだよなあ・・。

教育的にハイレベルにあるのに何故か経済的にはローレベルな日本、さて誰が悪いんだろうねえ

個別には大した順位じゃないのに1位って、他国は極端に低い項目があるのか。まんべんなくそこそこそつなくこなして、気が付いたらトップを走ってたって、まあいかにも日本らしいが

学校の成績なんて国によって基準が違うし、勉強が出来るは頭がいいと同義ではない。むしろ日本ほど「賢さ」から遠い国はない

だがしかし自分は馬鹿です

へーすごーい。