あおり運転






あおり運転で追突15秒後、被告「はい終わり」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

堺市で昨年7月、あおり運転で車をバイクに追突させ、男子大学生を死亡させたとして殺人罪に問われた無職中村精寛被告(40)(堺市南区)の裁判員裁判の初公判が15日、大阪地裁堺支部であり、中村被告は「故意に追突させたことはない」と殺意を否認した。

 起訴状では、被告は昨年7月2日夜、堺市南区の大阪府道で乗用車を運転中、堺市西区の大学4年高田拓海さん(22)運転のバイクに追い抜かれたことに立腹して追跡。高田さんが死ぬかもしれないと認識しながら時速96~97キロで追突し転倒させ、殺害したとされる。



 被告は罪状認否で「被害者を死亡させたのは事実だが、腹を立て、追いかけ回したことはない」と述べた。

 冒頭陳述で検察側は、被告が自車の前を走る高田さんのバイクに対し、前照灯をハイビームにしてクラクションを鳴らし、時速約70キロで走行したと説明。バイクが別車線に移ると被告も車線変更し、時速約100キロで一気に距離を詰めた後、緩く1、2秒ブレーキをかけたが追突したと強調した。

 一方、弁護側は、被告は自車が車線を変えると、前にいたバイクも車線変更したため、危険を感じてクラクションを鳴らしたと反論。その後、ブレーキを踏んだが間に合わず衝突したとし、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)にはあたるが、殺人罪は成立しないと訴えた。

 この後、検察側は法廷で、被告の車のドライブレコーダーを再生。クラクションを約10回鳴らしてスピードを上げ、高田さんのバイクに追突した約15秒後、被告が「はい、終わり」とつぶやく様子が流れた。

反応
お前の人生が【はい終わり】ですなー

『はい、終わり』=『ミンションコンプリート』 こいつは一流のキラーだ。殺意を否定なんてみっともないまねするなよ、プロなんだろ。

被告「殺意はなかった」→検察「ほーん(ドラレコ公開)」がナイスすぎる

「はい終わり」  この一言。 しらばっくれないで。 これは殺人ですから。 許せない。極刑を

車という凶器を使った殺人事件なんだが!

極刑にすべきだ。殺されて方はうかべばれない。弁護人は自分の身内が被害に遭われた場合でも加害者の行動に寛大な理解が出来るだろうか。

自分の人生終わりって意味かもだけど、敢えて法廷で検察側が流すってことは殺意込みなのかなと。