ヒゲ






ひげで減点考課は「違法」 大阪市に44万円賠償命令(共同通信) - Yahoo!ニュース

大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の運転士だった男性2人が内規に基づきひげをそるよう強制され、拒否したため不当な人事考課を受けたとして、市に慰謝料など計約450万円を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は16日「ひげを理由にした考課の減点は裁量権の逸脱で違法」とし、計44万円の支払いを命じた。

 判決理由で内藤裕之裁判長は、ひげについて「個人的自由に属し、着脱不能で、服務規律で制限すれば私生活に影響が出る」とし、運転士に対し形状を問わず一律に禁じることは規律の合理的限度を超えると判示した。

大阪市長、交通局のヒゲ禁止訴訟に「なんだこの判決。控訴する」 「旧市営交通はサービス業。お客様の料金で成り立っている」 | キャリコネニュース

吉村市長はフェイスブックに、

「なんだこの判決。控訴する。旧市営交通はサービス業。身だしなみ基準を定め、そのルール自体が合法なのに(判決)、守らなくていいなんて理屈通らない。身内の倶楽部じゃない。公務員組織だ。お客様の料金で成り立ち、トンネルには税金も入ってる。控訴だ」

と投稿した。あくまでも裁判での争いを継続する構えを見せた。


反応
髭って伸ばすほうが剃るより面倒くさいを実感しているこの頃です。

「接客業がヒゲ生やすな」とか「サービス業なのに許されない」とか言っている連中は、たとえばダイヤ乱れのとき等でモンスタークレーマーになるニオイがする。そもそも彼らは「運輸業」だからな。

公共サービスは客商売ではない。こういう首長がいるから公営機関が叩かれるだけになってしまう。

大阪市長から直々に人権侵害とは恐れ入る ひげが義務遂行の妨げにならない以上は共成すべきではないと思いますよ もちろんサンタさんみたいなのは論外だと思いますが、、、

そもそもひげを剃るのが当たり前みたいな風潮、いつからできたんだろう。板垣退助だってあの髭なのに。

髭問題は難しいよな。俺も短く生やしているけどさ。
伊藤博文みたいな顎髭の営業は小汚いとは思った。まあ程度の問題ってのはあるな。ただ外国人ほど似合わんことは確かだ。

日本では髭が認められないの謎だよね。自分は10年位前に脱毛してるけど。偉人や皇室にも髭を生やしている人いるが、不潔だ、最低の人物だ、失せろとか思ってるのかな。

俺も前の会社辞めてから一度もヒゲ剃ってないけど、毎日剃るのってホンマストレスやからね・・・。