ストライキ






高校で「朝の挨拶」廃止求めスト 理事長は「なんで?」とニヤけ - ライブドアニュース

 東京都千代田区神田錦町の私立男子校「正則学園高校」(生徒数約560人)で8日朝、同校教諭・非常勤講師計17人らが正門前に集結し、理事長室で毎朝行われる“早出挨拶儀式”をストライキした。

 まだ薄暗い午前6時半、教師たちはA4のコピー用紙に文字を書いてつなげた横断幕を掲げ、学校前の通行人にビラを配り、登校する生徒には「お父さんかお母さんに必ず渡してね」と保護者あてに理解を求める封書を手渡した。

「ボイコットするのは挨拶儀式だけです。授業までやると、生徒に迷惑がかかりますからね」(前出の数学教師)

 行動を起こした同校教師らは、関東の私立学校教師らでつくる労働組合『私学教員ユニオン』に加盟し、学校に対して、長時間労働や残業代不払い、非常勤講師の低待遇などの是正を求めている。



この朝のストライキは学校側に事前通告しており、当事者の理事長は定刻を過ぎてもなかなか登校してこなかった。

 遅れること約35分、正門前に運転手つき自家用車を横づけした理事長が車を降りると、待ち構えていた教師たちがいっせいに、

「理事長、朝の挨拶はやめましょうよ」

 などと呼びかけた。

 理事長は「なんで?」と小声でニヤけると、それ以上は答えようとせず、片手で制するポーズをとって足早に校内へ消えていった。

その後、教師たちは理事長室に乗り込んで約15分間、職場改善を訴えたという。

「理事長は“挨拶は強制ではない”の一点張り。そのくせ“ただ足並みはそろえろ! そろえないと俺はダメだと思うぞ”と言い、挨拶をやめる合意書にサインしなかった」

 と同ユニオンの担当者。

 校長の見解を聞くため取材を申し入れると、「きょうは始業式のため校長は忙しいので」と校長代理が応じた。

「早朝挨拶は今後、おそらく午前8時以降の挨拶というかたちになっていくのではないかと考えております。そのほかの昇給やボーナスなど教員の要求・要望については、顧問弁護士と相談・協議しているところです」(校長代理)

 当事者の理事長にも取材を申し込んだが、ファックスで《当学園HP(ホームページ)でお伝えしております通りのお答え以上のことはいたしかねますので、ご対応はご容赦いただきたくお願い申し上げます》などと木で鼻をくくったような回答だった。そこで自宅を訪ねたところ、何度インターホンを押しても応答はなかった。

 同校はHPで、

《早朝挨拶の強要をしている事実はありません》

《長時間労働につきましても許容しておりません》

 と根拠を示さずに見解だけを掲載している。

 教師によるビラ配りなどはこの日だけ。しかし、挨拶儀式のストライキは続けていく。今月中には学校側と団体交渉を持つ予定という。

反応
早朝の理事長の挨拶をストライキしても生徒への授業は続ける先生達はすごいな…改善しますように…

この儀式って、何か中国みたいだな。

これはよほどヒドイ例だが、これに近い問題は全国のどの学校にもある。

これが、給料やボーナスがしっかり出ていればまだ我慢が出来るんだと思う。私腹を肥やす事しか考えられない理事長なんて要らないよね。
真面目な教師たちが可哀想。

己満足の為の儀式なんぞいらん!馬鹿なんじゃね?老害でしかないわ。

思いっきり報道された状況でニヤニヤできる理事長は巨悪って感じでむしろ倒しがいありそう(笑)