タバコ休憩






「たばこ休憩」を不公平と思う人に欠けた視点 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

たばこ休憩が目の敵にされる理由は、「自席を離れて喫煙スペースに行く」からではないかと考えられます。コーヒーは自分のデスクで飲むから許され、たばこは喫煙スペースに行くから許せない、というのが多くの人の判断基準になっているのではないかと思います。

ここで冷静に考えていただきたいのは、「自分のデスクにいれば、イコール仕事をしているのか」ということです。自席に座っていてもコーヒーを飲みながら頭の中はボケーっとしているかもしれません。逆に、自席を離れて喫煙スペースに行っていても、たばこを吸いながら企画のアイデアを整理しているならば仕事をしているといえます。

一見、たばこ休憩が多く見えても、与えられた仕事をしっかりこなし、成果を出しているならば、雇用契約上の義務は果たしていると考えられ、職務専念義務違反にはならないのではないでしょうか。

もし、成果以前の問題として、社員に業務時間中は整然とデスクに向かうことを求めるのであれば、就業規則で「業務時間中は自分の持ち場を離れてはならない」と定めれば、たばこ休憩であろうが、コーヒーをいれに行くことであろうが、就業規則違反で懲戒処分の対象とすることは可能です。

反応
タバコ休憩は長すぎるのだ。菓子を食べる、コーヒーを飲むのとは訳が違うし、タバコの臭いは公害のようなものだ。
社労士辞めた方がいい。

基本的には、「タバコ吸う人は臭うから嫌」ってだけで仕事で不公平も何も無いよ、そもそも。

残念ながら長期の喫煙による健康リスクは、年齢的に社員が会社の重要業務を担う時期に高まる。会社としては喫煙は既に害悪の対象であり、入社、昇進にも影響する。その時代にタバコ休憩の利点は存在しない

#喫煙者 はこういう視点しかないからダメなんだよな。ニコチン切れで思考が妨げられるから吸いに行ってることが既に休憩だと理解出来ない。とにかく現状を理解できない。 だからダメだとわからないんだよ。

ただの屁理屈じゃないですか? 対比が極端過ぎるし 全く中立な立場で話していない あたかもタバコを吸っている人間は より仕事に取り組んでいるかのような論調

書いた奴は喫煙者だと思う。 喫煙者なんて副流煙をバラまいていることとスメハラにより、万死に値する。

同じ仕事する人間なら臭くない方がいいね。何度も書くけど、喫煙者は鼻がオカシイから自分が臭いって自覚がないし、指摘されてもたいした問題じゃないと考えている。