サブウェイ






「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中(佐藤昌司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 サンドイッチチェーン「サブウェイ」のフランチャイズ(FC)店を首都圏を中心にピーク時に約20店を展開していたエージー・コーポレーションが1月16日に東京地裁から破産開始決定を受けたと東京商工リサーチが同日に報じた。エージー・コーポレーションはサブウェイの他にチーズケーキチェーンなどを展開していたが、厳しい経営が続いていたという。サブウェイの不採算店の見直しを行い、1月上旬までにサブウェイFC店を9店にまで縮小するなど業務の改善を図ったものの、資金繰りが限界に達し今回の措置に至ったとしている。

 今回の破産はサブウェイの苦境を如実に物語っている。サブウェイの国内店舗数は激減している。2014年の夏には約480店あったが、その後は減少が続き、現在約280店にまで減っている。4年半で約200店も減ったかたちだ。筆者は昨年5月に約310店展開していたことを確認しており、それからさらに減っているので、店舗数の減少が現在も続いていることがわかる。閉店ラッシュが止まらない。

サブウェイに関する記事について│サブウェイの新着情報│プレスリリース│おいしい!をはさもう。野菜のサブウェイ公式サイト

多くのお客様より、サブウェイ自体がなくなるとお声をいただいておりますが、サブウェイ全体の話ではございません。また、日本から撤退するという予定はございません。

加盟店舗様における閉店に伴い、ご愛顧いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。可能な限り、早期再開できるよう努めております。

私たちを応援してくださるファンの皆様のお言葉には大変励まされており、また身を引き締めて皆様の声に応えていけるように改革を進めてまいります。

反応
単価が高すぎた。その割に店がしょぼい。あのお金出すならもうちょっとおしゃれな雰囲気が欲しい。

サブウエイ本体が逝っちゃった訳じゃ無いのね。でも、京都でも店舗がどんどん減る一方だからなぁ。私の生活圏と言うか徒歩圏内は全滅したし

サブウェイ、意外と好きなんだが…なんというか、王道にはなれてないよなあ。

ダイエッターの味方が・・・_| ̄|○ il||li

さぶウェい時代とは思わんか…

大好きな俺が感じる のダメな所…
手際が悪い店員だと、此方が好みのカスタマイズを先に告げた場合『訊く迄黙ってろよ』という顔や態度を出す店員が、やたら多い。
リピーター殺しだよ?

注文のハードルが高すぎる

何度か行ったけど面倒くさいと思ったのは事実だなぁ。