げんごう!






「元号よく使用」54.9%=年代高いほど浸透―時事世論調査(時事通信) - Yahoo!ニュース

 時事通信の1月の世論調査で、日常生活でよく使うのは元号か西暦かを聞いたところ、「元号」は54.9%で、「西暦」32.6%を上回った。

 「どちらとも言えない・分からない」は12.5%だった。元号表記は公文書や民間の契約書などで多く使用されており、浸透していることがうかがえる。

 世代別に見ると、60歳以上では「元号」と答えた人が64.7%だったのに対し、「西暦」は21.9%にとどまった。40、50歳代も「元号」がそれぞれ多かった。一方、10~30歳代では「元号」が上回ったものの、4割台で「西暦」と拮抗(きっこう)した。世代が高くなるほど、元号が定着している傾向が鮮明となった。

反応
昭和は長かったので、元号はよく使われた。
平成になって、昭和に置き替えて考えるのが面倒で西暦を使うようになったという人が多いと思う。
平成も長くなってきたけど、新元号になったらまたそういう人が増えるかも。

少しでも未来の年月日を確定的に表せない元号表示は今の時代には不便。年の引き算もできないしね。

使う使わないは自由だが、自然と使うのが望ましい。10 30代の教育を間違えた。

10代や20代で元号の方が多いってどんな調査の仕方したんですかねぇ…

何年生まれって?会話だと大体元号だよね

元号使うのって役所行ったときや、本人確認で西暦で答えても元号で聞き直された時ぐらいやな。