とりせつ






“こんな特集するから結婚したくなくなる” 『妻のトリセツ』を紹介した『スッキリ』に反論殺到 - リアルライブ

18日に放送された『スッキリ』(日本テレビ)で取り上げた『妻のトリセツ』(講談社+α新書 著・編:黒川 伊保子)がツイッター上で話題となっている。

 本著は脳科学の立場から、妻の不機嫌や怒りの理由を前提に、夫側からの対策をまとめた、妻の取扱説明書だ。男性向けに出版されたが、女性に人気となっているようだ。

 番組内では、著者が妻(女性)への対応をクイズ形式で解説。日常での発言の真意をこう紹介している。

「ケンカをした時『あっち行って!』→あなたのせいでむちゃくちゃ傷ついたの『謝って!慰めて!』」「妻に怒っている理由を聞いた時『なんでもない』→私怒っているんですけど『放っておく気なの?』」「夫が妻に不満を言った時:全部私が悪いんだよね…→え!?私が悪いの?私のせいなの?『あなたのせいでしょ』」

 といった、男性にとってはかなり理不尽な答えが展開された。この内容を受けて、ネット上では批判の声が多く寄せられている。

「こういうのいやだな~『女は共感して欲しい』とか、勝手に代弁してレッテル貼りしないでほしい」「理不尽な妻のご機嫌取りを男性に一方的に要求しておいて、『うまい夫婦の付き合い方』としてるのも失礼な話でしょ」「男尊女卑じゃなくて女尊男卑だよこれw」「お互い頑張ってるのに、妻ばかりフィーチャーされるのは違くない?」「私が『あっち行って』と言う時は裏テーマありません。ほんとにあっちに行って欲しいときに言います。構わなくていいですよ」

 などと女性側からの違和感を訴える声が多い結果となっている。

妻のトリセツ (講談社+α新書)
講談社 (2018-10-19)
売り上げランキング: 44


反応
大体妻のトリセツとか言っても、iPhoneのトリセツ読んでねえ人が多いのに妻のトリセツなんて知らねえよな


妻のトリセツが話題になってるけど、忖度したり言葉の裏を読み取れって超絶面倒くさいな。私は察してちゃんじゃないので、全てストレートに言うよ。謝れなんて微塵も思わない。ただただ、学習してくれと思ってる。大体同じような事で私が怒ってるんだから、分析して対策取ればいい話なのよ。

夫婦なのにめんどくさいなぁ。別れたほうがええやろ(´・ω・`)

妻のトリセツを未婚男性が読む ↓ 結婚マンドクセw一生独身でいいや ↓ 男性の単身世帯が増える ↓ 一人でサバイバルする必要がでてくる ↓ 身体は闘争を求める ↓ アーマードコアの新作が出る

スッキリで「妻のトリセツ」講座やってるんだけど確かに男女間で受け取り方は違うのはわかるけどなんで男性ばかりに歩み寄らせるのかわかんない。 10歩差があるならお互いに5歩ずつ歩み寄ればいいのに今やってんのは男性に10歩歩かせてるんだよね。

これの結果がMGTOWやハラミ会というのは言い過ぎか?

ノーリスクで離婚できる法律ほしいね。