エースコンバット7






Choke Point | 『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』海外レビュー

9.1/10 Video Chums
『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』は一流のドッグファイト・ゲームで、VRはこれまでで史上最高峰だろう。端的に言って、やりがいのある印象的なミッションの数々、息をのむ風景とサウンド、楽しいオンライン・マルチプレー、超タイトなゲームプレーなど、このジャンルが好きなら必携のゲームである。

9.1/10 Wccftech
良い点:
・最高のサウンドトラック(マルチプレーには過去作の名曲も収録)
・定期的にアンロックできる多種多様な戦闘機や実験機
・中毒性の高いマルチプレー(新たな戦闘機やアップグレード・チップをアンロックするのに最適)
・革命的なPSVRでの飛行
悪い点:
・1、2時間しかもたないVRモード
・20分前後の進行状況を失うこともある少ないチェックポイント

9.0/10 TheSixthAxis
『ACE COMBAT 7』は、ドッグファイト・ゲーム界の新たなトップ・ガンだ。悲しいかなVRでは酔ってしまったが、シリーズのトレードマークであるアクションはこれまで以上に派手かつ高品質だし、目を見張る天候エフェクトがリアリズムとドラマ性をもたらしており、マーベリックもどきを魅了するはずだ。

8.0/10 Game Informer
この長寿シリーズのファンにとって、本作は我々が長年にわたって愛し続けてきた『ACE COMBAT』であり、喜ばしい復活作である。当然ながらドッグファイトがハイライトであり、反射神経の良い運動になる。

8.0/10 GameSpot
良い点:
・エキサイティングで多層的なドッグファイト
・ユニークかつ印象的なキャンペーン・ミッションのバラエティ
・心奪われる真摯なメロドラマ
・王道で充実したオンライン・マルチプレー
・引き込まれるVRミッション
悪い点:
・難易度の高いミッションにおいてストレスが溜まりがちなチェックポイントの少なさ
・一部の退屈なミッション

戦闘機が出てくるゲームでは優れたドッグファイトが重要だが、『ACE COMBAT』なら心配は無用だ。『SKIES UNKNOWN』には、美しい写実的世界、楽しいミッション・バラエティ、雲に興奮する理由が込められている。だが何よりも、本作にはこの架空世界の歴史や物語への新たな献身があり、それが印象的な人間味、感情を蘇らせているのである。『ACE COMBAT 7』は、心のこもったシリーズ完全復活作である。

8.0/10 GameSpew
『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』は、往々にして理不尽なミッション失敗で感じる稀なフラストレーションだけが唯一の欠点だ。キャンペーンは全般的に最高だが、目標スコア到達目前で時間切れになった時、もしくは最後の敵を撃ち落とす寸前で、ミッションに不可欠な友軍機が撃墜された時には、悪態をつくことになるだろう。とはいえ、すぐに「チェックポイントからやり直す」を押してもう一度挑戦するはずだ。『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』の瞬間瞬間のゲームプレーは素直に素晴らしいのだから。

7.0/10 IGN
『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』は美しいアーケード・フライト・コンバット・ゲームで、ミサイルをロックしたり追手を交わしながら高品質な地形の上を飛ぶのは最高に楽しい。しかし、奇妙で複雑だが持続する物語と、説明不足のオブジェクティブが足を引っ張っている。シリーズ復活の余地が残されていることは証明したものの、本作はシリーズを加速させる作品ではない。

Ace Combat 7: Skies Unknown for PlayStation 4 Reviews - Metacritic




メディアレビューとユーザスコアが近い作品の評価は信用できると考えている。根強い固定ファンが存在するにもかかわらず殆どライバルがいない(UBIのホークスとかも消えたし)シリーズだけに、「8」はもう少し早いタイミングでお願いしたい。