パイナップル






ピザのパイナップルは許せる?許せない?「ハワイアンピザ」をめぐり、海外では結構真剣に議論されていた件 : カラパイア

生のパイナップルには肉を柔らかくするブロメラインと呼ばれる酵素が入っている為、肉料理に使用されることがある。

 その原理はわかるのだが、果物とおかずは一緒に食べたくないという人もいるだろう。いわゆる酢豚のパイナップルは許せる?許せない?問題だ。

 そしてピザにもパイナップルが乗っているものがある。

 ハワイアンピザと呼ばれるピザで、日本でもピザのデリバリーでは定番商品となっている。

 特にオーストラリア界隈では人気が高いと言われているが、ピザに強いこだわりを持つ海外の人にとっては、やはり許せる人と許せない人がいるようだ。

 ピザのパイナップルが許せない人にとっては、傑作のモナリザに落書きをするようなものだと揶揄する人もいる。



2017年、アイスランドのグズニ・ヨハンネソン大統領が、学生の前で、「できることならピザにパイナップルを載せることを禁止したい」と発言した。

 この発言は多くのメディアで報じられ話題となった。のちに彼はこの発言について、ハワイアンピザを禁止にできるほどの権限はないと述べたが、それは前言撤回というよりは無念さが滲み出ているように聞こえた。
 なお同年にイギリスで行われた世論調査では、53パーセントはピザのパイナップルが好きだと回答しており、禁止を支持するのは15パーセントのみだった。

 ハワイアン・ピザの考案者パノポウロス氏は、残念ながら2017年6月8日に83歳で亡くなり、彼がパイナップルを載せたピザを巡る議論に加わることもなかった。

反応
好きにしていいことを「許す」「許さない」とか、マジで不愉快。

パイナップル大好き民としては、アボカドとともにハンバーガー、サラダ、ピザ、ロコモコ、ガバオライスなどなどに混ぜ込みたい

許すも何も、好みじゃないなら単に注文しなければいいだけの話。議論になる事自体がそもそもおかしい ('A`)

「好き嫌い」じゃなく「許す許さない」ってのがなぁ。食や趣味など他人の好みにどうこう言うのはナンセンス。俺は好んで食いたいとは思わないけど、別に嫌いじゃない。