室温






【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」日本がワースト1位 / なんとベスト1位のロシアは24度 | バズプラスニュース Buzz+

信じられないデータが公開され、大きな話題となっている。これは2018年にロシアの情報サイト「Arguments and Facts」(引数と事実)が公開したデータで、世界各国の住宅における冬の平均室温をビジュアルデータ化したもの。



そのデータに掲載されている各国の平均室温をランキング化すると、なんとワースト1位が日本と判明。なんと、たったの10度というから驚きだ。暖房を使用している際と、消している際の気温差が激しいのが理由の可能性がある。

(中略)

「もっと寒い国はあると思いますが、エアコンか、オイルヒーターか、床暖房か、それとも複数の暖房機器を併用しているかなど、どうやって部屋を暖めているかによって大きく室温に変化が出ると思います。極寒と言われている国では基本的に温水やオイルヒーターなどで温めています。それにロシアなどは暖房を止めると命にかかわりますからね」

反応
日本にはコタツと湯たんぽがあるからなぁ

それが四季やん
いつも冬じゃねぇから対応できないんだろ

こたつの中の温度で比較しろよ

これはマジで思う!世界中色々行ったけど、冬は日本の家の中が一番寒い!特に一軒家!トイレとかお風呂とか廊下がつらすぎる。

北海道より東京の方が寒いって言われる

自称先進国ですから。

木造建築の多さとこたつ文化が大きく影響してんじゃないかと。