人生転落






人生転落した50代の共通点 4割が「学生時代に勉強しておけばよかった」と後悔 | 日刊SPA!

今回調査した「年収300万円以下の50代男性・300人を対象にしたアンケート」によれば、過去の最高年収は「300万~600万円未満」が全体の7割を占め、600万円以上は2割弱。年収600万円を超えれば一応のセーフティゾーンと言えそうだ。

 さらに、過去最高の貯蓄額は「300万円未満」が約半数で、300万円がひとつの分水嶺に。十分な早期退職金を得たセミリタイア組と思われる「貯蓄1000万円以上」の割合は15%にすぎず、ほとんどが転落とともに家計は火の車であることが窺える。

 具体的な転落理由については、「介護」(6%)や「うつ」(7%)は少数派で、「リストラ」(22%)と「転職失敗」(20%)がやはり上位を占めた。注目すべきは、「自分の能力が足りなかった」(15%)、「気力・体力がなくなった」(15%)が「会社の業績の悪化」(8%)や「景気の悪化」(7%)よりも上位にきたこと。自己責任論からくる諦めの境地は、底が抜けた転落リスクにさらに拍車を掛けかねない。

 最後に「これまでの人生の後悔」では、「学生時代に勉強しておけばよかった」が全体の4割を占め、「会社で踏みとどまっていればよかった」(12%)、「もっとスキルアップに励んでいればよかった」(10%)、「もっと健康管理をしておけばよかった」(6%)など社会人としての行動を悔いる人は少数。

反応
これはホント・・。時間だってたっぷりあって好きなだけ勉強できたはずなのにね

って言ってる奴が、勉強ばかりしていたら(しないけど)、もっと遊んでよけば…と後悔しただろうね…
( ̄▽ ̄;)

もし○○であれば幸せだったのに…というメンタリティがすべての原因だな。

いややっぱほんとマジで学生時代勉強していてよかったなって思うよ。
あの時作った資産を未だ切り崩して生きている感すらある。

50代になって自分がこまらないように、今のうちから勉強しておこう

勉強全般はあんまり思わないけど、英語はもう少しなんとかしておきたかった感。