eスポ






CESA早川会長「リアルスポーツとeスポーツの距離が近づいた」 - 日経トレンディネット

 「2018年はリアルスポーツとeスポーツの距離がグッと縮まった1年だった。eスポーツのさらなる普及を目指す」――コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が2019年1月11日に開催した新年賀詞交歓会では主要ゲーム会社トップのコメントから、ゲーム業界が2019年に力を入れるポイントが見えてきた。

 冒頭の発言は、2018年5月にCESA会長に就任した早川英樹氏のもの(コナミデジタルエンタテインメント社長)。

(中略)

続いて登壇した鯉沼久史理事(コーエーテクモゲームス社長)もeスポーツに言及。「最近、テレビ番組や映画などでゲームを扱うコンテンツが増えている。それら中でもゲームで対戦する、それを見るという“eスポーツ”が増えて、ますます身近になってきた。今年はさらに盛り上げていきたい」と話した。

(中略)

松原健二理事(セガゲームス社長COO)も、「eスポーツの話題が尽きないが、ゲームを普通に遊ぶ以外にも、競技としてプレーする、プレー動画を撮る、それを投稿する、動画を見るなど関わり方が多様になってきた。eスポーツがゲーム業界を幅広く発展させる効果があると、業界関係者は認識できたのではないか」と語った。

反応
eゲームはスポーツと絡まずに、独自に発展すればいいじゃない。 そもそもリアルスポーツなんて言葉使ってる時点で、我々は異端と自覚してんじゃねーか

やっぱりそもそもスポーツに興味関心が欠片もない一方で口だけは達者なアーケードの民とかは置いていくしかないんだろうな


eスポーツをリアルスポーツと同列に語るのは違和感ある。アメリカではプロゲーマーがスポーツ選手と認められているというけど、一方でオンラインゲーム依存は病気と認定されている。何かおかしくなっている。

すり寄りやめようよ、ゲームファンとしても見苦しい。