ZOZO






ZOZOTOWNの非正社員比率は67%ー派遣や非正社員に過度に依存する企業体質からの脱却をー(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

昨日はZOZOTOWNにおける派遣労働者や非正規労働者の問題に焦点を当てた。

多くの方から反響があり、足元の労働者を大切にするべきではないか、利益を労働者に還元するのは当たり前ではないか、月に行ったりお年玉企画するより賃金上げろ、など多数の賛同もいただいた。

実態を見れば、なぜZOZOTOWNが利益を上げられて、前澤社長などが豪遊できるのか見えてくる。

2018年の有価証券報告書によれば、(株)ZOZOは2,764名の従業員のうち、1,860名が派遣等の非正社員である。

平均なので実態としてもう少し多いと思うが、単純に計算してみると、非正社員比率は約67%と極めて高い。

派遣労働、非正規雇用に依存している経営といえる。((株)ZOZO有価証券報告書2018)

ZOZOは労働者3人のうち2人は派遣を含む非正社員で成り立っている。

非正社員と比べて賃金も高く、安定雇用である正社員の少なさは特徴的だ。

日本の労働者のうち、非正規労働者は37,3%(厚生労働省2018)である。

ZOZOTOWNの非正社員比率67%という数字は異様に高いことがわかる。平均の1,8倍だ。

反応
今後、読者の方には前澤社長の豪遊ぶりがメディアで映し出された際に、彼の足元にいる非正規雇用で働く労働者の姿、そこへの想いを寄せてほしいと思う。

社長だけ金儲けて社員に還元してないのね のね

非正社員が正社員より恵まれていない、という決め打ちには同意できないが、ZOZOの場合は、単純に社長がアレだからどうかと思う人が多いだけだと思う

人件費をケチって金があるのを強調しているのを見て支持する奴の気持ちが理解出来ない、支持している人間はこいつの企業で派遣などの末端で働いてみろと

安く働かせて儲けを高くとるどこもやってる事なんでしょうね… 国も人が少ない事を利用して海外から安い労働者入れる方針だしね

前澤社長のバラマキべつにいいじゃんとか思ってたけど、ZOZOはほとんど非正規がいないかと思ってたからそう思えたんだけど、7割近くが非正規っての聞くとちょっとイメージが変わってくるね。

前澤さんの印象かわるね。そのくせサイコパスみたいなマーケッター雇ったりとか。