aibo






ソニーaiboに「掃除して」 日立掃除機 動き出す | NHKニュース

ソニーは、家庭用の犬型ロボット「aibo」の技術の仕様を公開し、ほかのメーカーがロボットと家電製品などを連携させた新しいサービスを展開できるようにすることになりました。

発表によりますとソニーは、ことしの夏から「aibo」に関する技術の仕様の一部を公開し、ロボットをプラットフォームとしてほかのメーカーが家電製品などと連携させた新しいサービスを展開できるようにするということです。

例えば、去年秋に日立製作所が試験的に公開した使い方では「aibo」に「掃除をして」と指示するとロボット掃除機に駆け寄って、「ワンワン」とほえ、掃除機が動きだすということです。




反応
アイボに掃除機機能を持たせれば良いのでは?

アレクサじゃダメ?

虚構新聞みたいだと思って読んだら案外かわいくて便利なシステムで、実装されるのが楽しみだ。アイボもロボット掃除機も持ってないけど。

日立の掃除機が S ○ NY のイヌになった。

aiboがミニ掃除機やホウキを持って掃除とかじゃないんか・・・。つうかアレクサとかで普通にできる奴じゃん。