サイバーエージェント






サイバーエージェント、営業利益を100億円下方修正 コスト増大で「計画に狂いが生じた」 - ITmedia NEWS

「17年ぶりに下方修正した」――サイバーエージェントの藤田晋社長は1月30日、同社の決算説明会で、2019年度(18年10月~19年9月)の営業利益見通しを300億円から200億円に下方修正すると発表した。「売り上げ規模の拡大を上回るペースでコストがかさみ、計画に狂いが生じた」(藤田社長)。収益構造を見直し、立て直しを図る。

藤田社長によれば、コスト膨張に気付いたのは2018年7月。継続的に進めていたAbemaTVへの投資だけでなく、広告事業やゲーム事業でも人材採用や広告宣伝などを積極的に行った結果、コストが増大していた。しかし、18年春頃までは売り上げがコストを上回っており、9月にリリースしたスマートフォンゲーム「ドラガリアロスト」の出だしも好調だったため、すぐにはコスト削減に踏み切らなかった。

 しかし、ドラガリアロストの売り上げが想定よりも伸びず、11月に全社的なコスト削減を決定。新規の人材採用の停止や広告宣伝費の削減を進めたが、対応しきれず、今回下方修正を決めた。

反応
AbemaTV大丈夫かいな(・ω・`)

ドラガリが想定外の失速

AbemaTV頑張って欲しい

ガチャ系ゲームも荒稼ぎできなくなってきたという事だろうね。巻き返しを期待したい

AbemaTVはアニメファン的には課金するほどじゃねーなってのが昨年出した結論。