隠れインフル






微熱でも「インフルエンザだった」という人続出!? “隠れインフルエンザ”になる人の特徴(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース

なぜインフルエンザが大流行しているのか?

その一因として指摘されているのが“隠れインフルエンザ”だ。
「直撃LIVEグッディ!」では、とうきょうスカイツリー駅前内科・金子俊之院長に隠れインフルエンザについて解説していただいた。


金子院長:
一般的にインフルエンザは非常に強い症状・発熱が出ますが、そういった症状がないのに検査をするとインフルエンザウイルスが出てくる。
正式名称ではありませんが、これを“隠れインフルエンザ”と呼んでいます。

三田友梨佳アナウンサー:
“隠れインフルエンザ”の方の症状というのは?

金子院長:
症状は本当に微熱だったり、ちょっと咳が出るとか、その程度なんです。なので普通の風邪、あるいは花粉症とほとんど見分けはつきません。


“隠れインフルエンザ”になる人の特徴
インフルエンザの予防接種を受けた人
解熱剤や鎮痛剤を飲んでいる人
高齢者

【予防するには】
手洗い、うがい、マスクの着用をしっかりと行うこと

反応
熱もなくて鼻が少しムズムズする程度ならわざわざ病院に行かないと思う。これが隠れインフルなのかもしれないが、でもやっぱり行かないと思う。

病院行くのはいいけど80人待ちとか、すごい人数でびっくりした。検査キットで調べてプラスなら薬処方するだけなら、市販キットで自宅で検査して、結果見せれば薬局やドラッグストアで処方してもらえるようなシステムにすればいいのにって思う。小児、高齢者、持病ある人が病院受診してさ。

子供がまさに隠れインフルでした。長女がインフルエンザAになり一緒の日に検査したけど陰性で2日後の夜から咳をしてて熱を測ったけど36.2℃で朝一で念のため病院に行き検査したらインフルエンザAで陽性でした。病院で熱測っても36.5℃
で先生も隠れインフルだねと言ってました。

インフルは熱が下がってからも2-3日はウィルスが残ってて他の人にうつす可能性あるからそこまでは休んでほしいし、
インフルじゃないと思っても風邪っぽい人はマスクをしてほしい。

高熱出さないなら殆どわかんねーな・・・