安全






安全な国ランキング、日米は意外な順位に―中国メディア|レコードチャイナ

2019年1月30日、中国のポータルサイトの捜狐に、米誌グローバル・ファイナンスがこのほど発表した2019年版の世界で最も安全な国ランキングについて「日米の順位はとても意外だった」とする記事が掲載された。

記事によると、同ランキングは、軍事衝突の可能性、犯罪、市民の人身安全、経済発展、自然災害の起きる可能性の5項目に基づき128カ国を順位付けしたもの。

記事は「先進国の2大エコノミーである米国と日本はどちらも世界のトップ40にも入らなかった」とし、米国は65位、日本は43位だったことを紹介。「このランキングから、米国と日本の治安状況は実際にはあまり良くないことが分かる」と伝えた。

(中略)

日本については「自然災害が多発し、想像ほど安全ではない」とし、「地震、豪雨、台風、高温のどれも欠けていない。2018年の今年の漢字には『災』が選ばれた。同年は7月に豪雨に見舞われ、その後は猛暑が続き、9月には強い台風が上陸した。こうした自然災害が日本人に深い印象を残したことが、『災』が選ばれた理由と言えるだろう」とした。

反応
治安はともかく自然災害から見たら世界的にかなり危険な国だね

日本の安全な国ランキング43位の理由が「地震や大雨による洪水など自然災害が多いから」と言われてもなぁ…でもその自然災害がいわゆる「豊かな自然」を作り協力し合う国民性を育んだという事もあるし。確かに安全ランキングは低いかも知れないが我が国の安心ランキングは高いと思っています。

自然カタスタロフィの発生を考慮して43位だってさ

日本はあらゆる自然災害が発生する場所だから、仕方ないよ! 安全ではないかもしれないが、災害時対応は優れているし、 日常の治安は抜群、暮らすには《安心》な国なので

まぁ地震に関しては日本に逃げ場は無いと言われてるぐらいだし、台風も頻繁に来る。加えて夏は猛暑だ。自然災害面ではどうしようもないね。