携帯






携帯料金審議会委員らに4千万円 NTTドコモやKDDIが寄付(共同通信) - Yahoo!ニュース

携帯電話の料金値下げを議論する総務省の審議会の座長や委員の少なくとも8人が過去に、携帯大手NTTドコモやKDDI側から研究寄付金を受け取っていたことが3日、共同通信の取材で分かった。総額は就任前に受けた分を含め、2010年から18年までに計4330万円に上った。いずれも国立大学教員で、個人宛て寄付を大学を通じて受けていた。

 審議会が影響を与える携帯大手側から金銭支援を受けた学者が委員として議論していることになる。明確な違法性はないが、委員の中立的な立場が揺らぎかねない。総務省は2社から委員への寄付を把握も公表もしていないが、2人は自主的に公表していた。

反応
賄賂ですね。中立性は無くなりますね。議論も誘導されかねない。もっと値下げしても良いのでは?

本当の値下げを望むのであればユーザー自身ももう少し考えて契約するべき。
高いのに契約しておきながら、高いだの、なんとかしろだの、これでは話にならない。値下げもされない。

これって携帯料金下げないでとのお願いでしょう。政府の考えと逆行しているので野党は問題にする事はないでしょうね。

不自然なまでに業界側に立った発言をするような委員がいたりするからね。ジャーナリストを自称する人が企業から接待されたり金品を受け取っていることがほとんど。

そりゃ骨抜きにもなるわ。既に格安と棲み分けできているから、別の今のままでもいいんだけどな。