日本とアメリカ






「アメリカの働き方は最高! それに比べて日本は……」本当かどうか聞いてみた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

よくネットで言われる「アメリカの働き方は最高!それに比べて日本は……」というグチ、本当なの?ということで、両方で働いた経験のあるかたに話を聞きました。会社の残業は? 保険などの社会制度は? 女性は働きやすいの? 格差社会って言われてる実態は? 気になる答えがここにある!

(中略)

アメリカの働き方の実情ついて、実際に就労経験がある人に聞いてみることにしました!

アメリカの職場あるある
・上司の一存で部下を即日クビにできる
・窓際族は絶対いない(昔貢献した人は会社にいない)
・定時に帰れるが、帰宅しても仕事する
・フェアすぎて交通費も育休も法律で決まっていない
・年齢・性別関係なく働きやすい
・格差社会がヤバイ

反応
面白い記事。治安だとか保険だとか当たり前にある物の有り難みは忘れがちだよな。有能な人間はどの社会でも働けるのは当たり前で、問題は人間の大半を占める無能な人たちはどうすれば良いのかという話

なるほど面白い!
あたりまえだけど、日本とアメリカのそれぞれに、いい所もあり悪い所もある

この記事読んでると世界には日本とアメリカしかないような気がしてしまうが、ヨーロッパに比べたらアメリカはよっぽど長時間労働だし休みも少ないのかなと思う。会社によるだろうけど残業してるアメリカ人多い

日本の会社で育ててもらって、実力をつけてからアメリカで働くのが一番良いのでは……?まさにこういう(アメリカに限らず国内も)悪循環が今の日本。

日本は って日本下げしてるクソはだいたい海外行ったら詰む

合理的てこゆことなんやな…

デキる人はとことんデキる、そうでない人はそれ相応。格差社会になるわけだ。

オレはジャパンでいいや……。

実力がある人は日本に留まる理由はないよね。それ以外の人は日本が優しいなぁと、いいことなのかどうかわからんけど。