マナー






薬を“人前で飲む”のはマナー違反? ネット上で物議…専門家に聞いた - FNN.jpプライムオンライン

――人前で薬飲むことはマナー違反?
マナーというのは、ある種の決まりごとと思われている方が多いかと思いますが、マナーは決まりごととは言い切れません。

その場にいる方々が心地よかったり、スムーズにその場を進めたりするために、お互いが思いやりの気持ちを言葉や行動であらわしていくことなんです。

「TPPPO(時間、場所、立場、相手、場所)」によって答えは変わってきて、これがマナーだと考えています。
これを前提として、今回の件を考えてみましょう。

「薬を飲む側の人」は、飲まないと体調に関わるから飲みたいですし、飲まないといけない。

どうすればいいのかといいますと、レストランや職場など周りに人がいる場所で薬を飲んでいると、周りの人に体調の心配をさせたりとか、薬を飲むことを不快に思う人がいるかもしれないと想像して、緊急度に応じて、飲む場所やタイミングを考える。

そして、飲む前には周囲の人に「ちょっと失礼します」と言ってから、飲む。
こういうひと言が、人前で薬を飲むときの配慮としてのマナーになってくるかと思います。

――薬は人前で飲んでもよい?
命や体調に関わることだと思いますので、基本的に飲んでもいいですよね。

ただ、世の中には様々な考え方をなさる方もいるので、これを不快に思う人もいるということをわかった上で、自身がどのように飲むのか、そこにマナーが問われるのかもしれません。

一方で、人前で薬を飲むことは、自身の体調不良を他人に知らせることでもあります。
自身の立場的にそれが問題になる、ならないなども考慮することは大切でしょう。

「ちょっと失礼します」と言いづらい場面では?

――「ちょっと失礼します」といって、薬を飲むのは知り合いであれば言えるが、レストランで隣の席の人に言うのは不自然では?
そうですね。不自然ですね。

そういった場合は、テーブルの下で錠剤を開封して、パッと口に入れて、水を飲めばよいかと思います。

――粉薬の場合はどうすればよい?
粉薬は周囲の人に見えないような方向に顔を向けて、素早く飲む。
明らかに薬を飲んでいるということを周囲に見せない配慮があると良いですよね。




反応
こんなバカらしいマナーもどきはやめにしません?
世の中には生死に関わる薬を適時飲まなきゃいけない方もいるのだから。

やはりマナー講師の類は滅ぼすべき。

まじかー毎日お薬飲んでる身としてまじかー
でも私の場合朝晩だから外で飲むことないけど、なかには毎食後とか食間の人もいるからねぇ

このマナーって過去に度々問題になっていて、糖尿病の学生が教室ではなくトイレでインスリンの自己注射をやらされていたはず。

まあ薬飲むのくらいは構わないけど公衆の面前でおなか出してインシュリン打つのは少し場を考えた方いいと思うよ

俺は薬を飲む習慣はないから他人が目の前で飲むのは気にしないけど、俺が飲むときは人前では飲まないかな。