レオパレス






レオパレス21、新たに1300棟で不備 建築基準法違反  :日本経済新聞

レオパレス21は7日、建築基準法違反などの疑いがあるアパートが最大で1300棟見つかったと発表した。遮音性の基準を満たさない部材を使っていたり、仕様と異なる防火構造の部材を使っていたりした。同社は昨年5月にも「界壁」と呼ばれる部材が未設置だった問題が発覚したが、さらに施工不良の物件数が拡大した格好だ。

建築基準法違反に該当する物件は、1996~2001年に手がけた物件で、設計図では「グラスウール」という断熱材を使うとしていたが、実際には「発泡ウレタン」を充填したパネルを使用していた。共同住宅の界壁に求められる遮音性を満たさない可能性があり、1都15県にある一部の物件が該当する。

これとは別に、防火性を満たさない物件も確認された。共同住宅の外壁には建築基準法で、準耐火構造か防火構造の仕様が求められているが、別の部材を使用したり、構造上の基準を満たしていなかったりした。

反応
この記事で思い出したけど、ガイアの夜明けで社長が「機会があれば(謝罪する)」って言ったけど、機会は自分で作るもんだろ、って思った。謝罪する気がないから出た言葉

ひどすぎる、壁が薄いとかいう都市伝説的なやつが実証されているな

もはや犯罪レベル、金融庁は金商法違反で刑事告発するべき

違法建築のチャンピオン選手権でもトップになれそうな内容。


構造とか設備とかは、見えないからごまかしやすいのよね。。。
設計がどんだけちゃんとやってもこれが起きれば意味がない。

レオパレスに関してはあまり驚きが無い(笑)爆発で話題になったアパマンとタッグでアパート作ったら凄いことになりそう。