上司






現在の上司は「尊敬できない」が約7割「保身しか考えてない」など - ライブドアニュース



ワークポートは2月5日、「上司との関係」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は1月9日~25日、同社を利用する転職希望者およびSNS利用者255名を対象に、インターネットで行われた。

現在の上司は尊敬できる人か質問したところ、69.8%が「いいえ」と回答。理由を尋ねると、「話を聞いてくれない」(30代男性・営業)、「自分の保身しか考えない」(40代男性・コンサルタント)、「気分によって態度がコロコロ変わる」(40代女性・事務)といった意見が多く寄せられた。

これまで上司に対する不満が原因で転職を考えたことがあるか質問したところ、75.3%が「はい」と回答した。

そこで、尊敬できる上司とはどういう上司なのかを探るべく、上司を尊敬できると回答した人に、そう思ったエピソードを聞いたところ「傾聴・共感の姿勢で話を聞き的確で具体的なアドバイスをくれる」(30代女性・事務)、「守ってあげられるところは全面的に守ると言ってくれた」(40代男性・営業)、「自分のミスを感情的にならず冷静に注意し成長を促してくれた」(30代男性・接客販売)といった意見が挙がった。

反応
俺も尊敬はしてないがね みんな不満が溜まってんだな

仕事的に、、というよりは、 人間的魅力。なのかもな

逆に3割は尊敬できる、ってことに驚き

まともな上司の下で働ける可能性はかなり低いので、いっその事上司を持たない働き方をしてみたらいい。びっくりするほど何も困らないから。

尊敬できなくても上司の役割果たしてくれたらいいんだけどね。俺も今は上司とかいないけど、まぁストレスゼロやわな。