ドンキ






「決済手段増えすぎる」 ドンキはファミペイ導入せず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ディスカウントストアのドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(旧ドンキホーテホールディングス)の大原孝治社長は6日、提携先のコンビニエンスストア大手、ファミリーマートが7月に運用を開始する電子マネーによる決済サービス「ファミペイ」について、導入しない考えを明らかにした。両社で協議していたが、運用上の負担が大きいとして断念した。

 大原社長は東京都内で6日に開いた決算説明会で、「決済手段が増えすぎれば、店員でさえ理解できない。クレジットカードなどに手段を集中させている」と説明した。

反応
すでに現段階で選択肢のみが増えすぎて、小売りの現場では混乱している。
客側は自身の使いたいサービスを正確に理解し支払いの準備をして店側に伝えなければならないが、paypayをはじめキャンペーンばかり先行し、登録完了せずバーコードさえかざせば決済できると思い込んでいる人が目につく。

信用情報が悪くない人からすれば、クレカと接触型の交通系とIDかquicpayがあれば事足りる。

ドンキでさえ採用しないファミペイ。
っていうか、クレジットカードに集中するというのは良い判断だと思う。
ペイペイとか楽天ペイとかLINEペイとか、仮想通貨、ビットコインとかいろんな決済があって便利なようだけど使えたり使えなかったり案外不便だと思う。

QR決済増えすぎなんだよなぁ。何気にクレジットカードを痛めないポストペイ決済としてQRコードは有用なんだけど。俺のスマホではクイックペイ使えないし。