スピンオフ






最近の漫画って

元の漫画があって、それを描いた作者が原作とか監修で、別の漫画家が新しく描くみたいなの多くない?

NA●UTOの次世代のやつとか3●のライオンとか。

あとギャグ系で進●の巨人とかテニ●の王子様とか4コマでやってるやつ。

前者の方はさ、作者の気持ち的にもう描きたくないのかね?編集側に言われてイヤイヤみいたいな感じだったりするのかな?

後者の方はさ、もう公式の同人誌だよなっていう。

あれ作画担当する漫画家も気持ち的にどうなんだろうね?

元が人気漫画だから普通に読み切りとか連載描く以上の読者が最初からいるわけじゃん?

ラッキーって思うのかな?自分の作品で勝負したいだろうにね。

好きで読んでた漫画がそのパターンで復活してきた時、「おっ!」て思うんだけど作画が違うってわかった途端に萎えて「いいや別に」ってなるんだよなぁ…元の作者の絵で見たいわ…

反応
ああいうの見るとある程度絵が描ける人間にとっては他人の絵を真似て描くって簡単なんだなって思う

原作者:漫画疲れる。もう描きたくない。 出版社:ドル箱を終わらせたくない。 その辺の漫画家:何でもいいから連載させて。金欲しい。 見事なwin-win-win

「犯人の半沢さん」の帯に正直な青山のご意見があっておもしろかった

自分で描かなくても金が入ってくるんだから美味しいじゃん。 逆輸入したり自分の絵柄が染み付いちゃったアシさんがデビューできるんだから良いこと多いような

ていうかボルトって岸本が描いてるんじゃなかったんだ・・・

IPビジネス

それよりも、イタコ作家とか言われてる、絵柄コピーして金稼いでる奴が嫌い。 手塚のアレとか藤子のアレとかね

ゲームとかもそうだけど、コンテンツ頼みになっているからなぁ。完全新作で何かを描くより「○○スピンオフ」の方が読者の食いつきも良いだろうし。

俺が好きなFSSも作者の永野さんはもう58歳。あの絵とメカデザインは他の人ではちょっと真似できないよなぁ。元気なうちになるべく多く描いていただきたい。