くさつ






草津=温泉、西日本では通用しなかった! 群馬県民ビックリのアンケート結果 - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都



紛らわしい地名の筆頭とも言える「草津」。温泉で有名な群馬県の草津町や滋賀県の草津市のほか、広島市西区にも草津という地名があり、住んでいる場所によって思い描く草津は違いそうだ。

そこで、Jタウンネットでは2019年1月9日から2月5日まで、「草津といえば、どこ?」という質問で読者アンケートを行った(総得票数:1103票)。

気になる草津事情。はたして調査の結果は――。



アンケートの結果、全国的には「群馬県」と回答した人が56.7%でもっとも多い結果となった。次いで、「滋賀県」(36.7%)、「広島県」(6.6%)と続いている。草津温泉のイメージが強いのか、群馬県がなんとか首位の座を守った形だが、意外にも(?)草津温泉一強ということでもなさそうだ。

反応
オレは27歳まで知らん温泉だったわぃ(苦笑) 温泉は沢山あるからね・・・

割といい歳まで草津温泉=滋賀だと思ってました(^_^;)
広島の草津は一昨年知りました(^_^;)

そもそも関東の人でも、草津が群馬なのか長野なのか分かってない人が多いと思うんだけど

当たり前じゃ! 滋賀県草津は、東海道の宿場で、名神のICがあって、新快速が停まるわ!
関東の常識(妄想)=日本の非常識

群馬の草津とか誰も知らんだろ、東京に住んでても分からんぞ

草津はあまり縁がないけど、京橋と言われたときは激しく混同する。俺は大阪の京橋で数年住んでいたので、関東にも京橋という駅があるという発想ができない。

こんな記事みっけ

東京と大阪の「京橋」比べたら...? 2勝1敗1分けで大阪の勝ち!(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都