ダムハツ3






『キングダム ハーツIII』レビュー。続編のジレンマにとらわれ、至高の傑作になり損ねたシリーズの集大成 | AUTOMATON

主人公であるソラとディズニーキャラクター達の旅路を通じて、17年にもわたり光と闇の戦い、そして心と絆の物語を描いてきた『キングダム ハーツ』シリーズ。ダークシーカー編と名付けられた一連の因縁に終止符を打つべく発売された『キングダム ハーツIII』という作品は、間違いなくシリーズの節目に相応しい、集大成と呼べる作品となっていた。ただ一点の曇りを除いて。

(中略)

歴代の全てを兼ね備えたゲームシステム、歴代を超えた世界構築。「ゲーム」という面で見れば、本作は間違いなくシリーズの集大成であり傑作という出来であった。だが一本の作品としてみた場合は話が違ってくる。物語という一点の曇りによって、『キングダム ハーツⅢ』という作品は傑作に相応しい輝きを得るには至らなかった。

シリーズのビックタイトル化に伴い増加する新規参入者向けのフォローと、続編作品、しかも長きに渡り続くシリーズの結末を描ききることを同時に行うという、かつてない試みをやりきったことそれ自体は評価したい。シリーズ作品の最終章において新規参入者へのフォローを行うなど通常では考えられないものだからだ。しかし、その試み自体は不完全な形で終わっていると言わざるを得ない。

全文はコチラ

反応
確かにディスニーのシナリオは、元作品知ってるんだろ?って勢いで進むよね 特にアナ雪とカリビアンコム

やっぱここだよねって。 >真に主役が交代し、物語がクライマックスへ突入する直前、ソラにせまる重大な危機への説得力が薄れてしまっていた。

いいレビューだと思います ほとんど思ってたこと言ってくれてる Days組とBBS組の救済は筋も通ってるし矛盾も無いし良かったけどあっさりしてる感はあった

いや、もうこのレビューホントそれ。ディズニーワールドは最高に面白かったのに、キーブレード墓場になったとたん「えっ、、、」みたいな場面が多すぎた。

KH3やり終わってどうにも言葉にできない違和感を言葉にしてくれていた。

ストーリーがこのゲームの欠点であることには同意します。 ディズニーワールドに関しても、例えばアレンデールでテンションの低かったエルザが、山頂に着いたら急にありのままを熱唱したのは唐突に思いました。

皆似たようなこと感じてるのね

ファンブチ切れかと思ったら納得の声ばかりやな。

市場規模は何十倍も違うけど「英雄伝説 閃の軌跡4」は俺たちファンもそれほど期待してなかったことも含め、実に良い最終章だったと思う。