電子水






話題の「電子水」、専門家は「科学的根拠なし」と指摘…アマゾンでは1本1万円超で販売 | ビジネスジャーナル

 大手通販サイト「Amazon(アマゾン)」に出品された「エレクトロン スキンローション」は、放送直後は商品の紹介に『ヒルナンデス!』の名が並べられ、1万2800円の高値がついていた。これは実際の価格の2倍近い。

(中略)

電子水の生成器を扱っているメーカーのサイトを見て、左巻教授は言う。

「『クラスターという水の分子集団が小さくなる』と書いてあって、大きな塊より小さな塊になったほうが体内に浸透しやすいというイメージになりますが、それはもう科学的に根拠がないですから。『クラスターが小さくなる』という説明があったら、まず怪しいものと思ったほうがいいですね。これを見ると備長炭を使っているので、水道水から消毒の塩素を吸着しており、浄水器的な役割はあるでしょう」(同)

 エレクトロンのサイトを見ると、「ベ-スの電子水は水でありながら、pH値の高いアルカリ性」と書かれている。

「それは、乳酸カルシウムとかアルカリ性の物質を加えて、アルカリ性にしているだけでしょう」(同)

 解説文の末尾には、エレクトロンアドバイザーとして、「生体物理医学者」「日本マイナスイオン応用学会会長」という肩書で、山野井昇氏の名前がある。

「山野井さんは、日本でマイナスイオンを広めた2人のうちの1人です。もうすでにマイナスイオンは科学的に否定されています。結局、マイナスイオンと同様のこと言っているんですよ。我々の周りに満ちあふれているものが、電磁波とか化学物質とかでプラスイオンばっかりになってしまっている。だからマイナスイオンが必要なんだという理屈を言っていたわけです。マイナスイオンというのは電子が豊富なものだから、同じ理屈で電子水がいいというところに行き着いたのでしょう。

 山野井さんは東京大学で、実験の準備とかをする技官を長く務めていた方ですが、教官ではありません。もちろんりっぱな仕事をされてきたのだと思いますが、研究者といえるような経歴ではありません」(同)

反応
また新しいの出た。飲むと満足するブート水ってのはまだか?50円くらいで夜露死苦w

次は電子水ですかwww 最終的には水商売に落ち着くの草。 アアアァァァアァァアアァ疑似科学の音!!!!笑 科学的根拠のないもの信じるのなに?身体に取り入れるの怖くないのかね。。冷めた目でしか見れない。

まぁ重要なのは『人気芸能人が愛用』って点のみだからね。バラエティなら効能について声高に言う必要無いし

その都度親に「○○は詐欺やから絶対買うな」と言うのが面倒くさくなったので、最近は「病院が処方する医薬品以外は気持ち程度以下だから金を出すな」と言ってる。病院ですら信用できるか怪しいご時世なのに。