京都






嫌味なのは「京都市民」だけ、一緒にするな! 丹後出身者の怒り、背景には「あの問題」が...(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都

京都府丹後地域の出身で現在は広島県在住の20代男性・Sさんからの投稿を紹介したい。

「典型的な京都人像は京都『市内』だけに適応されるのです」とまで言い切るSさん。京都「府」の出身であるSさんが体験したこととは――。

京都人は嫌味を言うと言われますが、それは京都「市内」の人間がよく言われることです。私は京都府の北、丹後地域の生まれですが、そのような嫌味や婉曲的表現はあまり使いません。

よく出身で「洛中・洛外」の紛争を行なっているそうですが、丹後出身者にとっては全く関係ない話です。それどころか、丹後出身者は京都人として全く認められていません。

そう感じたのは、私が高校3年生の時にセンター試験を京都大学で受験した時に、後ろから聞こえた会話です。

「今日はえらい道が混んだはったなぁ」
「そうやなぁ 『北の人』がわざわざ来たんやろなぁ」
「『北の人』はわざわざ京都まで来んでええのに」

私はその時まで、あまり京都市内まで来る経験はなかったので、この会話はとても衝撃的でした。我々丹後出身者は京都どころか「北の人」とまるで北朝鮮みたいな言われ方をされるのです。

(中略)

Jタウンネットでは、京都人の「嫌味」に関する体験談を募集します。こちらのメール(toko@j-town.net)に、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

反応
「京の茶漬け」という落語ネタが江戸時代からあるくらい。筋金入りの嫌味気質ですよ。確かに「府民」は迷惑してるかも。

確かに 京都人は自分が中心だと勘違いしてるね、田舎っぽいのに

相手に悪意があるのかどうかは知らないけど、見下されているように感じる物言いをされることは多々あるね。古くから京都にいる人には選民意識が強いと京都の人がよく言う。

事実として京都の女は性格が悪い。

あ、そんなん、近畿出身者ならよう判ってます。福知山とか京田辺とか天橋立方面とか、京都府ではあっても、いわゆる京都人とは思ってないもん。
江戸っ子の定義に似てるかも。東京出身イコール江戸っ子ではないのと同じ。

前職では近畿圏の色々なところに行ったけど、舞鶴あたりは京都って感じじゃないよね。信じられない程雪降るし。あと、わざわざ「京都人の嫌味」を募集するJタウンネットすこ