バカッター






マツコ「バカッター」問題に言及「これやったら何千万円て取られちゃうかもしんないんだぞ」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

番組では、バイト従業員などが不適切な行為をし、その動画を自らツイッターなどのSNSに挙げて炎上するケースが頻発しているニュースをピックアップ。法的措置を検討している企業が出ていることについても触れた。

 複雑な表情を浮かべながらこのニュースを聞いていたマツコは「これだけ大騒ぎになればさ、その先がどうなるのかっていうのは分かりそうなもんだなって思っちゃうんだけど。それでもやってしまうっていうことはさ。本当の意味でSNSで動画をあげる先に、友達同士で悪ふざけしている以上の世界が広がっているっていうのを多分いまだにあまり理解していないというか、理解はしているんだけど、それを現実としてとらえられていない人が多いってことじゃない?だから、う~ん…」とうなった。

 そして、「大企業がアルバイトの子にっていうのもちょっとはあるんだけど」と前置きしながらも「戒めとして、これやったら、もしかしたら何千万円て取られちゃうかもしんないんだぞっていうことが1個ないと、やる人はやるんだろうから。もうこれは致し方ないんじゃないかなって思う」と損害賠償を求める企業側の法的措置について理解を示した。

反応
企業側はあまり厳しい対応をすると、批判される!と恐れてるのか?逆にしっかり厳しい対応をしてもらわないと信用無くしますよ、損害賠償請求額をきっちり提示し懲役刑もね。

マツコの言う通り、これやったら何千万払わないといけない契約書書かせればいいと思う。

少なくとも問題行為が行われた店舗の実被害額は、当然請求するべきだと思う
バイトだからとか、未成年だからとかは関係ない

アルバイトだから厳罰にはならない、ってのは未成年だからと少年法に守られるクソガキどもと同じ。

SNSが問題でなく問題行動が問題なのだと思うが、スマホ持ち込み禁止とかネット上にアップさえされなければいいみたいな考える会社もどうかと思う。
バイトに求めるのはスマホを持ち込ませない事ではなく、問題行動をさせない事が肝心。

食品を扱うエリアの監視カメラは必須になってきたと思う。