マクド






マクドナルドからバカッターが生まれない本当の理由|Takashi Kiyohara|note

くら寿司や、セブンイレブン、ファミリーマートでも炎上騒ぎがありましたが、マクドナルドの炎上はあまり見たことがないのではないでしょうか?

では、マクドナルドはどう解決してるのでしょうか?
もちろんマクドナルドには、店舗に必ずマネージャー以上の人がいなければいけないという決まりがあり、それに基づいてシフトは組まれています。

しかし、他の会社とは決定的に違うところがあります。
それは、
制服にポケットがない

ということです。

制服のジーンズとシャツ(確かGAP製)にはポケットがありません。
なので、物理的にスマホを持ち込むことができないのです

【続編】マクドナルからバカッターが生まれない本当の理由|Takashi Kiyohara|note



反応
性善説も性悪説も関係ない対策
現金持ち出せないから、結果的にスマホも持ち込むこと出来ない

現場にいるとこういう対策やり切るの難しいから本部が素晴らしいのだろう

20年前の元バイトだけど、当時、シャツに胸ポケットがあった。小さいからケータイを入れられたかというと難しいけど。しかし辞めた後は注意して見てないので、なるほど今はそうなってるんだなぁと。

マクドナルドのバイトの制服にポケットが無いのはスマホができるずっと前からで、当初の目的は、従業員が小銭をネコババ出来ないようにするためだったように記憶している。レジも今みたいにハイテクじゃなかった時代の話。

仕組みで防ぐと言う考え方は参考になります。元々のレジのお金を盗まない様にと言う考え方からして従業員から変な気を起こす機会を防ぐ意味で愛がある仕組みですね。共有感謝

異物混入防止とか、いろんな「デザイン」をされた制服なんやろなぁ

私が働いてたファストフード店もポケットなかったな。身内からも外部からも盗難をさせないための物理的な仕組みが、今はバカッター対策にもなるのね。時代だなぁ。
しかしアピアランスチェック徹底してたらスマホ持ち込み防げると思うけど…形骸化してたのかな?

あと、マクドの厨房ってオープンだよね。ファストフードの厨房は比較的オープンが多いのでアホな行為も少ないと思う。何度も書いているけど、重要なのはSNS投稿ではなく、不衛生行為をさせないこと。