適当コラ






新元号、菅官房長官が発表=4月1日決定後直ちに:時事ドットコム

政府は16日、平成に代わる新元号について、4月1日に決定した後、速やかに菅義偉官房長官が記者会見で発表する手続きを固めた。1989年の前回改元時も当時の小渕恵三官房長官が会見で発表した。この段取りに従い、今回も政府のスポークスマンが公表するのが望ましいと判断した。

 新元号の選定手続きに関し、政府は8日の検討会議(議長・菅長官)で平成改元時の手続きを踏襲することを確認したが、発表者は決まっていなかった。政府関係者によると、安倍晋三首相が菅長官による発表を了承した。

反応
平成おじさんは小渕さんだったが今度はガースーが元号おじさんになるのね。

小渕さんは、サミットを誘致してくれたり沖縄には良い印象しかないけど、菅さんは辺野古のゴタゴタがあるから、5月以降、元号発表映像が流れる度に嫌な気分になる人、沖縄には大量に出てくるはず

小渕さんみたいにやりたいんだなぁ。日本の歴史の教科書にも載れるし。新年号は晋徳とかきそう

その前に辞めろクソスガ。

嫌な感じ。こんな時に限ってどーしよーもないヤツが官房長官やってんだもんな

ある意味安倍ちゃんよりネット史に名前や画像が残るね。