規制






サイト通信無料で自主規制 総務省が業界に要請へ | 共同通信

総務省が、動画投稿サイト「ユーチューブ」など特定サービスの通信料を無料にする料金プランは公平な競争を妨げる恐れがあるとして、通信業界に自主規制の指針策定を求める方針を固めたことが18日、分かった。「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業の過度な優遇につながる可能性があると判断した。20日の有識者会議の中間報告書案に盛り込む。

 無料となる通信料は契約者全体で負担するため、サービスを利用する人と利用しない人で不公平感が生じるとの指摘もあり、総務省は一定の基準を設ける。

「動画SNS見放題規制へ」記事が話題 どんな規制? 総務省に聞いた(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

――どういった例がNGになるのか?

 NGになる例としては、支配的な立場にある事業者が、他社を排除するような形態だ。競争法(独占禁止法)上の問題が出る。

 例えば、キャリアAが動画サービスBをカウントフリー対象にする場合、キャリアAから動画サービスBに対して、「ほかのキャリアとは契約しないように」と強制する、といったことはあってはならない。逆に、動画サービスBがキャリアAに対して、「ほかの動画サービスとは契約しないように」と強制することも良くない。

 電気通信事業法の問題としては、「利用の公平」がある。ネットワークは公平に利用可能でなくてはならない。例えば、キャリアAが、動画サービスBには回線を提供するが、動画サービスCには提供しない、といったことを行えば、公平性に反する。

――既存のカウントフリーサービスで、問題ありそうなものはあるか?

 個別のサービスは分析はできてないが、いまの時点でダメだと分かっているサービスはない。問題があるかどうかは、業者間の契約を見ないと分からないこともある。会議では、それをモニタリングしよう、という提言もあった。

反応
先にキャリアが音を上げると思ってたら規制が来ましたか

規制以外にいい方法ないのかな?動画見放題は通信事業者にとっては避けては通れない道だと思うんだけどなー

通信量の圧迫を避けるためには仕方ないの?それならもっと早く対応すれば良かったのに。これだけカウントフリーが当たり前になってからやるとかどうなん??

主要キャリアが事実上大手SNSの寡占化を推進しちゃってるから独占禁止法なんかと照らし合わせてマズいということになったのかな。

う~ん別に良いと思うが・・・何故規制?

あらら、俺は出先でSNS使わない人だから無問題だけど、何でもかんでも規制する方向ってのはなぁ。